宅録・DTM・DAWに役立つ情報
宅録での音楽制作に役立つ書籍や情報などを紹介。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サビ重視と新人の作詞家 | 作詞の基礎講座 完全版05-02
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

重要なサビの作詞 | 作詞の基礎講座 完全版05-01
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

エンジニアが教えるミックス・テクニック99
昨年発刊された『マスタリングの全知識』の著者である現役エンジニアの葛巻善郎さん著の『エンジニアが教えるミックス・テクニック99』はミックスのテクニックを書いている2009年05月29日に発刊された書籍です。

レコーディングからマスタリングまでを行う葛巻善郎さんならでは視点で「全体を見ながら作業」「DTM作品を生っぽく仕上げる」「定位の作法」「ミックス解剖」「実例ミックス分析」など、実践的なミキシングのテクニックと作法を、全体を4つのパートに分けて、音付きで99個紹介しています。

基本的にはミックスを中心ですが、レコーディングやマスタリングについてのアドバイスも『エンジニアが教えるミックス・テクニック99』にはあります。

実際にミックスというのはピアノだけを取ってみても、制作者がセレクトして使用した音色により、処理するポイントが大きく変わってくるので、CD付きの『エンジニアが教えるミックス・テクニック99』は耳でも確認することができるので、参考になると思います。



また、ミックスとマスタリングに興味のある方には、『DTM/DAW音楽制作必勝講座』のコンテンツ「ミックスダウンの講座」と「マスタリングの講座」、サウンドクリエイタ-の視点からミックスとマスタリングを解説しているWEBマガジン『ミックスとマスタリングのコツとテクニック』が非常に参考になると思います。



作詞の基礎講座 完全版04 ~言葉の響きとインパクト~の公開状況
作詞の基礎講座4の
「言葉の響きとインパクト」では
作詞での「オリジナリティーとポピュラリティー」「リスナーに与えるインパクト」
などについて書いています。

ブロマガ版「作詞の基礎講座 完全版04 ~言葉の響きとインパクト~」の
文字数と公開状況は以下に記載しておきます。

04-01.時代と関係なく作詞で大切なこと(約720字)
04-02.社会情勢を知り一般常識を身につける(約880字)
04-03.言葉の響きと歌詞決定ポイント(約920字)
04-04.インパクトを与える言葉(約600字)

以上「作詞の基礎講座 完全版04 ~言葉の響きとインパクト~」は
ブロマガで現在公開中です。

公開終了日は現在のところ未定です。

> 作詞の基礎講座04 ~言葉の響きとインパクト~ TOPページ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。